MAMORIOの電池交換

こんにちは。Poccha Bです。

今日は本日はBLEを使ったトラッカーについてです。

BLEトラッカー、アイテムトラッカー、紛失防止タグなどの名称があります。呼び方が一定していないのは困りますね。

日本ではMAMRIOやキュリオスマートタグなどが有名ですね。

機能としては、スマホとのBLE通信を基準に

・通信が切れた時に、時間+ 位置情報を記録

・他人のそのメーカーのタグの情報を受信したら、時間+位置情報+タグ情報をメーカークラウドにアップ

・BLE通信内の時にアラームを鳴らす機能も有ります。(メーカーによる)

つまり、失くし物をしたときにどこで通信が切れたのか?を確認できます。また、失くし物の近くを同じタグユーザーが通れば、位置情報を確認する事が出来ます。

では、どんな物があるのか見てみましょう。

〈リンク〉Tile

〈リンク〉Chipolo

〈リンク〉Qulio

日本のメーカーです。オリジナルはソニーですね。こちらは筐体も大きいですが電池交換可能です。最近はメディアの露出が少ないですね。

〈リンク〉

失くし物を無くすの、キャッチフレーズで拡販中のマモリオです。(現在キャンペーン中)今使用している物です。BLE通信なのでそんなに安定しません。度々接続が切れ紛失確認があります。小型ではありますが呼び出し機能はありません。すごくシンプルです。最近はメディア、ウェブ広告に力を入れています。

また、交通期間の紛失物センターと提携しているのは素晴らしいてすね。

約一年使用したら、いつの間にか電池が切れていました。電池交換キャンペーンを行っており2000円程度で新しいマモリオと交換出来る様になっております。

しかし、ここは分解好きの血が騒ぎ、自分で交換する事にしました。

1、まず、殻を割ります。隙間に細いマイナスドライバーなどを突込み少しづつこじります。6点のポッチに接着剤が少し。パキッと割れます。

2、内部写真です。チップはnRF51822ですね。電池はRC1616です。プラス側の端子は二点で溶着されています。

3、溶着を剥がします。マイナスドライバーで、こじります。ここも少しづつです。

4、電池は100円ショップで購入出来ます。電池を端子間に挟み、ケースに戻して完了です。接着しても良いですが、自分はテープで留めました。

これで完了です。無事に動いております。接点は不安定なので不安はありますが様子を見ます。

動かなくなる可能性も有ります。自己責任にてお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加