スマートスピーカー 3台設置 同時再生

こんにちは Poccha Bです。

今回は、スマートスピーカーの使用方法、設置場所について書きます。

3台をパーティーモードの様に同時に鳴らすことによって部屋全体に音楽を行き渡らす環境が作れます。小さな音でも十分にBGMが楽しめるのでオススメです。

設置場所はキッチンとリビングダイニング、洋室が一つの空間になっているものです。当家では洋室の扉は開け放ち、広めなリビングダイニングとして使用しています。

この広めの一続き空間にスマートスピーカーを3台置いております。

1台目 キッチン Google Speaker Nest Hub 7インチ

2台目 LD側 Google Home

3台目 洋室 Google Home Mini (いっこ前のモデル)

キッチンは7インチ液晶付きと再生用のAndroid PADを置いてあります。

LD側はテレビ台の端に載せてあります。

洋室はエアコンをつけていないので、エアコンのコンセントにアダプターを使って下げております。

もし、エアコンの口が開いて居れば、この付け方はオススメです。音源が高い所にできますので、音の広がりも良いです。

エアコンのコンセントが下記の単相100V20Aの口もでアダプターは刺さりますのでご安心ください。

上記の様に、3台を設置し、3台から同時ストリーミングでBGMを流して楽しんでおります。

もちろん、Google Homeアプリからも各スピーカーの音量調整ができます。BGM的に流すのも良いですが、3点の音場を上手く調整できると音楽鑑賞としても結構良いですよ。

つぎは、ストリーミングチャンネルについて書きます。