ブラインド IOT化 

こんにちは、Poccha Bです。

ブラインドをIOT化(グーグルホームで自動開け閉め)にしていたのですが、機械が壊れたでの対応しました。

仕様していた機械は、BRUNTのBlind Engine(ブラインドエンジン)と言うものです。

こちらを、ウッドブラインドに使用してたのですが、必要以上の負荷がかかっていた様で故障しました。買い替えること考えましたがが既に廃盤。困ったものです。

先ずは、分解し故障個所を見つけます。回路の故障ならお手上げでしょう。裏側のネジ4本を外すと簡単に開きました。この状態で観察すると、モーターは動作しているみたいです。故障個所は、電気回路ではなくモーターかギアボックスでしょう。

もう少し、分解を進めるとギアボックス内でワームギアと受けギアが削れて滑っていました。

ワームギアだけを購入できるのか??と思い、アマゾンでワームギアモーター調べると、似たサイズのギア、モータセットを発見。規格品なのか、同じ寸法の物が出ている様です。

現物のラベルには、VINAFARM VMTWG3246-TEC2430 DC/12V 40RPM 180201

VINAFARMは韓国の会社の様です。ODMの設計製造会社の様です。BRUNTの設計会社でしょうか。モーターメーカーではありません。次のTWG3246-TEC2430は中国のTTMOTOR社の品番でした。Alibabaでは1個からサンプル購入が可能の様でしたが、基本は100個からの様でした。アマゾンでも出ておりましたが8000円以上と高いいのでAliexpressで調べてみました。

中国のJM Motorと言うところで同じ形状の物を見つけました。

JGY-2430と言うもので、コネクタの形、線の色も同じに見えます。

回転数も選べるようなので、トルクが多くなる様に回転数を落としたもを選択しました。

DC12V 23RPM ギアボックス46x32x25㎜

ちなみに5線の内訳は下記です。どのように制御されているかは不明ですが、たぶんそのままつながるでしょう。ブラインドのコードを回すコードギア側に回転数を確認するセンサーがありますので、モーター側で回転数のカウントはやっていないと思います。

橙:CW CCW、白:モーター制御速度PWM、黄:FG、赤:モーター+、黒:モーターー

CW時(正転)  赤+、 黒と白は-、 橙接続なし

CCW字(逆転) 赤+、 黒と白は-、 橙は-に

とりあえず下記を買ってみました。上手く動くか試してみます。

中国から物が届きました。

上が今回購入したもの。

サイズ、コネクタは同じでした。ギアボックスは軸受けの出っ張り部分が0.数ミリ大きい感じでしたが、元の筐体に収まりました。ネジ、コネクタも同じなので、モーター交換を行い再組立てを行い、動作確認。問題なく動きました。めでたしめでたし。

ブラインドを2か所で使用しているのですが、もう一か所もギアボックスから異音がしています。近いうちに壊れるでしょう。との事で、ギアモーターを買い足しました。

23RMPを購入したのですが、少し遅い感じかしたので30RMPの物にしました。耐久性との意味では23RPMの方が良いですが、40RPMでも4年持ったので、30RMPではもう少し寿命があるかと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加