OBDeleven 設定

Poccha Bです。OBDelevenについて実際に使用してみました。

MY16パサートB8に行ったのですがOBDelevenのボディが邪魔をしたソケットに刺さりませんでした。急遽下記を購入。

アマゾン:OBD2 延長ケーブル 60cm フラットケーブル仕様 201円

さらに、もう一つ勘違い。OBDeleven PROならクレジットコイン不要と思っていた。アプリ(コードの書き換えを自動でやってもらえるもの)を動かすにはクレジットコインが必要です。

アプリ上で購入すると10クレジット=200円、100クレジット=1611円 Google Payでの支払いになります。もしくは、1日6クレジット(アプリ起動時1クレジット、広告を見ると1クレジット)ゲットできます。

お急ぎの方は、設定→ストレージとUSB→内部ストレージ→アプリ→OBDeleven→データを消去を行うと、1日何回でもクレジットを入手できます。データはサーバーにある様でデータはログインすると復活するようです。

手順

ケーブルを使ってOBDelevenを接続。そしてエンジンをかけます。

スマホの設定からBluetooth設定。PASSは1234です。

接続できたらOBDelevenアプリを立ち上げ。〇を押ししてSCANをスタートさせます。

(このスキャンに2-3分かかります。)

本来ならここで車の年式選択になるのかもしれませんが、自分は接続前に車体番号を入力して設定をしてしまったため、その画面が出てきませんでした。

自分の車にアクセスする前に、PASSの設定の画面が出ます。6桁で設定してください。次からは聞かれないので忘れそうです。

これで、コーディング前の作業は終了です。

次回は、走行中にTVが見れるようになるコーディング、VIM(Video in motion)について説明します。100クレジット必要になります。(自分はケーブルが届くまで時間があったので無償でクレジットを集めました)