シャワーヘッド マイクロバブル、ナノバブル選定編

こんにちは。Poccha Bです。

マイクロバブルのシャワーヘッドが欲しいとの家族からの要望がありましたので、ちょっと調べてみました。

先ず、何何バブル系はマイクロ、ナノバブルとある様です。ファイン何とか、マイクロナノとか言っているメーカーもあります。

定義

マイクロバブルは約20-50um程度の泡。インジェクター方式(平均20um後半)やキャビテーション方式(平均20um)、旋回流方式(平均20um後半)などがある様です。

マイクロナノバブルは加圧溶解式600nm〜(0.6um)

ナノバブルは加圧溶解式100nm〜(0.1um)

髪の毛は0.1mm程度。=60-100um。産毛は30um程度。毛穴は200-400um。

と考えると、ナノバブルは小さすぎる気がします。

実際、ナノバブルは半導体ウエハの洗浄などにも使われますが、半導体プロセスルール(シリコン上の配線の幅)は数十ナノです。

洗浄効果

次に洗浄効果ですが、マイクロ/ナノバブルの帯電性、疎水性により汚れに付着し、離れる時に汚れも一緒に取れるとのこと。バブルが弾ける衝撃によっても洗浄が進む。との事で、洗浄力を期待してしまいそうです。

ナノバブルに付いては調べると色々な胡散臭い内容も沢山出てきます。

シャワーヘッドでは、マイクロで充分と思いました。

では、調べた各商品の特徴を見て行きましょう。

1、ボリーナシリーズ(田中金属)

〈リンク〉

2、ピュアブルII (株式会社オーラテック)

〈リンク〉

3、ボディプラス(ミズタニバルブ工業株式会社)

〈リンク〉

4、ナノバブルシャワーヘッド(OK.Japan合同会社)

〈リンク〉

上記4つが、Amazonのマイクロバブルの検索で上位の方に出てくる物です。
また、シャワーヘッドの根本に装着するバブル発生器もある様です。
次は、実際に購入して家族会議の上、実際に購入します。
では。

コメント

  1. ゴンザレス より:

    こんにちは。私は買う前に下記のサイトを見まして、しばらく悩みました(笑)

    http://xn--hdk9a2b1d.xyz/%e3%83%9c%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%82%92%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%91%e3%81%aa%e3%81%84/

    • Poccha B より:

      コメントありがとうございました。サイト見ました。なかなか、興味深いですね。既に違う物を買ってしまったのですが、買った製品のホームページをご紹介いただきました観点で見ると、これまた胡散臭く感じてしまいます。(笑)

      ナノバブルを買ってしまいました。次は使い心地書きますね。