DLA (55)GLW Activation トライ

こんばんは。Poccha Bです。

先の投稿のコメントでMDFではなく、GLWをアクティベーションすることによって、DLAを実現したとのコメントをいただきました。

GLWとは。

スライディングライトレンジの意味と思います。

対向車の距離に合わせて光軸を上下に動かす機能かと。

(A5)では、Dynamic light assistの上位にAdaptive headlight range controlがあります。これの上位はMatrix beamです。

(09)ではErweiterte_Fernlichtsteuerung, AFS: FLA: Fernlicht (GLW:MDF)を選択しています。

AFSの、訳を間違えていました、アドバンスドフロントライトシステムでした。

FLAはハイビームアシスト。Frenlichtはfarのlightなので、ハイビーム。GLWはgleitendeスライディング   Leuchtライト weiteレンジ。

MDFも間違えていました。MDFはmaskiertes dauerfernlicht でmasked permanent light。日本語には訳し辛いですが、ずっとハイビームで、相手が眩しい所をマスクするイメージと思います。

参考 Skodaのページより。

Das maskierte Dauerfernlicht ist eine Weiterentwicklung des Fernlichtassistent. Über die Multifunktionskamera erkennt das System bei Dunkelheit Gegenverkehr und vorausfahrende Fahrzeuge und blendet das Fernlicht gezielt in diesen Bereichen automatisch ab. Damit kann man stets mit vollem Fernlicht fahren und den vollen Sichtweiteeffekt des Fernlichts nutzen.

マスクされた長距離光は、ハイビームアシスタントのさらなる発展である。多機能カメラでは、夜間に対向車と車両を暗闇で検出し、自動的にメインビームを自動的にディップします。だから、常にフルハイビームで走行し、ハイビームの全視界効果を利用することができます。

↓ロングバージョン

との事で、DLAには2種類あるのか?光軸を上下させたコントロールと不要な部分をマスクするコントロールと。

どちらかが上位なのか。合わせ技なのか?

現在は、MDFをアクティベーションしていますが、GLWをアクティベーションしたらエラーが止まらなくなりました。GLWだけも試したが駄目。

トライは失敗でした。

取り敢えず元に戻して、ベーシックセッティング。

かなかな難しいです。

情報掴んだらまた更新します。

コメント

  1. ひなたぼっこ より:

    ひなたぼっこと申します。最新記事にて検証の程拝見させていただきました。

    エラーという内容を受けて、昨晩いろいろと設定項目を見直し、55のLongCodingの中で、GLWに関連がありそうな項目がどうなっているかを確認しました。

    関連がありそうな項目は、55のLongCodingの最終あたりに、

    “glw_with_lwr_activation”

    という項目があり、これが有効化されていました。あとは、これを受けて同項目の真ん中あたりの

    ”lwr_activation”

    も有効化されておりました。LWRは、”ロワー”又は”LOW or RIGHT”の略語かと思っているのですが、試しに一つ一つを有効化又は無効にした状態で検証したところ、”glw_activation”が有効化できる組み合わせは、それら3つの項目を同時に有効化した時でした。ちなみにその時の車の状態は、エンジンオフ、イグニッションオン、ライト消灯(オート無効)です。LongCodingの項目が全て同一かも分かりませんので、あくまでもこれは私のティグアン2の状態での検証になります。

    ちなみに、未だに”MDF_activation”有効化できおりません。A5及び55の中には、関連しそうな項目があまりないので、09の中で何か関連項目があるのかもしれません。またはOBDelevn自体の問題であるかもしれません。今度VCDSも入手して検証してみたいと思います。

    ご報告まで

    • Poccha B より:

      こんばんは。ドイツ語は難解ですね。
      パサートの55 long codingにはglw_with_lwr_activationは無いようです。LWRはLeuchtWeitenRegulierungの略語(日本語にすると光の幅の調整)と思っていましたが、だとするとGLW(GleitendeLeuchtWeite)とLWRの違いは?とまた謎かふえますね。
      LeuchtWeitenRegulierungで動画を見つけました。https://youtu.be/hNDRe05BlZM
      ではでは。

  2. Touran5T より:

    横からお邪魔します。興味深い話題です。

    LWRは高輝度ヘッドライトに義務付けられているオートレベリング関係(車姿勢など)だと思います。
    GLWは積極的にハイビームを動かす機能で、パラメータが無いと実現出来ないのではないかと予想していましたが、Tiguan で実現できたということであれば興味深いですね。

    • Poccha B より:

      Touran5Tさま コメントありがとうございます。勉強になります。結局パサートではGLWは成功していません。取り敢えずは現実で様子見です。ただ余りにもオートで動く機会が少なく、効果の確認かできません。(笑)