ワーゲンパサートB8 タイヤ交換DYI(道具準備編)

こんにちは。 Poccha Bです。

フォルクスワーゲン(VW)パサートのタイヤ交換の健忘録です。

ゴルフなども多分同じなのて参考になればと思います。

冬に向けて、スタットレス交換をしましたのでその作業工程を書きます。

実はタイヤ交換は10数年ぶり。

道具も買ったので、そのレビューも書きます。

1、スタッドレスタイヤ準備

こちらはヤッフーで安く落としました。

4本4000円です。

車はパサートB8ですが、アウディ向けのタイヤが格安で落札できました。

16インチ、PDC112、ボルトR14、オフセット42、ピレリ ICESTORM3 225/55R16 9分山、2008年!! 10年物!

タイヤの寿命は5年とも言われますが、保存状態がよければ特に問題無い様に思えます。

多分、2004年ごろのA4かA6の純正ホイールだと思います。

ボルトは球面座M14 ですので、これは間違わない様に。

タイヤは古いですが、保存状況が良いので大丈夫でしょう。

こまめに様子を見ながら使います。

あと、タイヤの直径が1cmぐらい小さいですね。問題ないでしょう。

2、交換準備

・電動空気入れ 1600円

オークションで落としました。送料込みで1600円ぐらいです。 見た感じは、無茶苦茶ちゃっちいです。

本当に使い物になるのか心配になるぐらいです。しかし、200psiまで問題なく入りました。

車のバルブに繋ぐ事をメインに作られています。バルブとの接続はよく出来ています。

・ジャッキ 3800円

こちらも、オークションで買いました。PowerWings 2.0Tと言うものです。 アマゾンのコメントは良くない物が多いです。

こちらも使い物になるのか?

少し心配でしたが問題なく使えました。

レンチを使って回します。付属レンチが壊れやすいとのコメントがありましが、レンチの回転軸を意識して使えばまったく問題ありませんでした。

電動ドリルを使用するためにソケット(300円)を買いましたが 残念ながらドリルのパワーが足りませんでした。(残念)

・クロスレンチ 1000円

こちらはブランド品エーモンです。クロスレンチは力を入れやすく良いですね。

・ホイールセッティングボルト 2本入り 1000円

外国車はナット止めではなくボルト止めになります。

ボルトを入れる時には、タイヤ穴とボルト穴を合わせる必要があります。

ガイドが有ると比較的簡単に穴を合わせる事が出来ます。

-トルクレンチ 2600円+送料

締め付けトルクは守りましょう。

今回は110kで締めました。

-手袋

100円ショップでコムコーティング品を購入

すぐれ物でした。

長くなりましたので、実際の交換は次回に書きます。