観葉植物 コバエ対策

こんにちはPoccha Bです。

今日は観葉植物のコバエ対策について書きます。

3か月前に鉢の土が減ったので腐葉土を足しました。そしたらコバエが湧いてしましました。Webで調べると良くある話しの様です。

コバエ対策品を検討しました。

ポットタイプなどがありますが、口コミをみると虫を呼び寄せる匂いなど気になるコメントが多数ありました。

また、リビングの真ん中に置いてある観葉植物の横に置くものとして、あまり良いものがない!!

見つけました。

鉢の中に見えている緑のプラスチックの物がコバエ撃滅です。

このプラスチックの後ろ側に粘着糊がついております。ハエ取紙の変型判の様な物です。

まず、見た目が良い。次に匂いがない。あとは上手く確保できれば言うことなしです。

セットして三日目です。拡大して見ないでください。コバエがついています。

数えてみると約30匹。なかなかの成績と思います。

コバエは鉢の淵に沿って飛ぶことが多いので、コバエの進路を塞ぐように置いております。これが上手く行っているのかもしれません。

もう少しで繁殖も抑えられると思います。

観葉植物のコバエに悩みながらも匂いや見た目を気にしている方にはスゴクオススメです。値段は1000円以上と少し高いですが、4個入っていますし効果面から考えたら、それほどでもないかと思います。

水やり時は、水が掛からないように退避し、その後元の場に戻す使い方ならしばらく使えるとおもいます。