HT-A9 2KテレビでのATMOS対応

こんにちは、Poccha Bです。

HT-A9を購入し、Amazon Prime Videoを楽しんでおります。

ATOMSの期待しているのですが調べたところFHD TVでは Cube(Fire TV 4Kも)は、ATOMS出力にならないことが判明。

対策を考えました。

対策は上記のコンバーター/スプリッターを購入し、Fire TV Cubeの出力とHT-A9の間に入れる。

やることはEDIDを偽装、Fire TVに接続先は4K対応であると認識させる事です。

 接続は Fire TV Cube =>コンバーター =>セレクタ(5入力1出力) => HT-A9 => FHDTV

設定は

1,コンバータの入力のEDID設定スイッチは4K/7.1を選択

2,コンバータの出力のダウンコンバータースイッチはON

3,Fire TV Cubeの設定画面からディスプレー/オーディオの設定画面へ

4,ディスプレー設定画面で出力を最大1080P60を選択

5,画質のHDR設定は自動設定。HDRを常にONでは全体的に色が薄くなります。

上記設定で、アマゾンプライムビデオでATMS出力が可能になりました。

「トム・クランシー/ CIA分析官 ジャック・ライアン」で確認すると、音声設定でATMOSが選定できます。

最初は、ディスプレー設定で4kを選定しダウンコンバータで最大4K=>FHD(1080P)を行っておりましたが、1080P60の設定でもATOMS出力になりました。ダウンコンバータの性能は良くないとのコメントがあり気になっておりましたが、Fire TVの出力が1080P60 でもATOMS対応ができること確認できました。

CECも通っているようです。Fire TVのリモコンでボリュームで調整は可能でした。

(HT-A9にダウンコンバータ機能がついていることを期待しましたが、それは無かった。)

画質ですが、パナソニックDiGAで録画した映像とFire TVのTVerで経由の同じ映像を見ましたが、差は分かりませんでした。画質劣化も特にないと判断しております。

AMAZONが安いと思います。

ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加