パキラ 枯れる

(2022年8月24日追記)

こんにちはPoccha Bです。

少し前に観葉植物としてパキラ10号を購入した話をしました。

今回、一部枯れてしまったので、その経緯をかきます。

一般的にパキラは、育てやすい植物として知られています。

Webで調べると、根腐れを気をつければだいたい大丈夫との事があります。

それに習い、水をやり過ぎないように注意してきました。

ところが、枝の一本が枯れてしまった!!!

急いで購入したお店に聞いてみると、水枯れとの回答が。。。😨

夏場は週に一回、水を約2リッター(下の水受けに水が溜まるぐらい)を与えておりました。そして、30分後ぐらいには水は捨てておりました。

これでは、水は根っこの方に入ってなかった様です。

鉢の上面に水が貯まりますが、その水が結構な勢いで下に抜けます。

これは、根の中心部ではなく、土と鉢の間を水が抜けていただけのようです。つまり、根の中心部には水が行き届いていなかった!!

葉っぱの先が茶色くっている場合は要注意です。また全体的に下を向いている、葉っぱがしぼみ気味の場合は水不足かもしれません。

枝さ先に葉っぱがついて居ないと、水の吸い上げが出来ず、その枝自体が枯れてしまうとの事でした。今回は一番細い枝が枯れてしまいました。

2番目、3番目の枝の葉っぱも少なくなっており、枯れてしまわないか心配です。新芽から新しい葉っぱが育ってくれれば良いのですが、まだ新芽の成長が遅い気が。。。すごく心配です。

根腐れについて聞いてみました。

夏場のこの時期は、ほぼ根腐れする可能性はないとの事。週に3回程度水を上げても問題ないとの事でした。根腐れは、水が留まり、バクテリアが異常繁殖することによって起こされるとの事。夏場は水は滞留しないのでどんどん水をあげても問題ないとの事でした。

もっと早く言ってよ~ てな感じでした。

今は一日おきに、ベランダでたっぷりの水をあげております。

早く元気になって欲しいと願いを込めつつ。

進展があったらまだ報告します。

追記

1日おきの水やり、しかもしっかりと。をやり始めて、2週間が経ちました。

結果として、他の枝は元気になりました。

すべての枝さ先から新芽が伸び始めております。

葉っぱが少ないと、吸い上げる水の量が少なくなり、結果的にその枝自体が枯れてしまうことを経験しております。

葉っぱが少ない枝が2本あり心配しているのですが、新芽がでてきたので少しほっとしております。ただ、葉っぱが少ない状況は変わりないので経過観察が必要です。

また、進展があれば追記します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加