エラーコードH52 パナソニックエアコン

こんにちは。Poccha Bです。

2021年3月に購入したエアコンが故障したので、記載します。

ある日、エアコンのリモコンを押すと、ピッ ピッ ピッ と音がなる。インジケーターをみるとタイマーランプが点滅。リモコンのお知らをみるとエラーコードH52。

エラーコードH52はお掃除機能のエラーです。カバーを開けて中を確認すると、フィルターが絡まっている感じでした。

お掃除機能は、フィルターを動かしバキューム機能の埃を取る仕組みですね。

この稼働フィルターが絡まっていました。

Webで調べると、同様の事例が数点。故障しやすい部分なのかもしれません。

ヤマダ電機 11年保証で購入なので、ヤマダ電機に電話。ヤマダ電機のサービスの方が来られました。

修理は、フィルター分のユニットを全交換。他のWebの方と同じでした。

フィルターバキュームも付いた大きな部品の交換です。コスト的にも安いものではないと思います。もしかすると構造的に欠陥があるのかもしれません。

小一時間掛けて部品を交換。無事に修理完了です。

ヤマダ電機の11年保証は、3年間は完全補償、以降は技術料のみ保証となっております。これは要注意です。

パナソニックの場合は、パナソニックに直接電話した方が良いかも。

過去に、ドラム洗濯機の乾燥時間の長時間化、フィルター掃除のエラーコード連発のの問題でパナソニックに修理を頼みましたが、無償で対策部品に交換されました。

今回のエアコンのH52問題は、同じ類の問題の気がします。無償で対策部品へ交換される可能性があります。

4年目以上の場合は、先ずはパナソニックに電話して確認するのが良いかも。

ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加