インフルエンザ

こんばんは、Poccha Bです。

この年末の忙しい時にインフルエンザになりました。いつにもらってきたのか?と顛末を書いておきます。思い返して見る、

23日 横浜中華街、横浜Wins

 この時は元気でした。

24日 ショッピングモール

 この日も特に異常なし。

25日 出勤 川越方面へ外回り

 この日も特に異常なし。

26日 出勤 社内ワーク

 朝から咳が。マスク着用。

 夕方に少し頭痛。バファリンを飲む。

 夜は咳が酷い。

27日 会社休む

 咳、頭痛、関節痛、だるさ有り

 食欲有り、下痢等もなし。安静。

 午後にふと、体温を測る。

 39.2度  ガーン。急いで医者に。

@クリニック

 家の近くのクリニックへ。初めて行くクリニック。てか、普段は健康診断以外医者に行かない、内科は何年振りか。引っ越してきてから行っていないので六年振りぐらい。

空いているクリニックでした。待合室に一名。平日の午後とは言え、心配になる。

ここでも体温測定。39.1度。脈拍115、SpO2血中酸素量97で異常なし。症状から見るとインフルエンザだと。

鼻の奥の粘膜採取、機械判定するとインフルエンザA型でした。

10月に予防接種を受けたのに。。。

クリニック代は2030円でした。

@調剤薬局

ゾフルーザを処方。2錠を一回だけ飲めば良い新しい薬とのこと。体重80kg以上の方は4錠。食後服用だが直ぐに飲んでも大丈夫とのこと。16時頃に飲みました。

ゾフルーザ 2錠 1890円でした。

26日 19時 体調悪い。食欲有り。せり蕎麦を食べる。

27日朝3時 引き続き体調悪い。

ゾフルーザを飲んでから11時間。まだ効いていないようだ。体温は38.4度

28日朝10時 少しは良くなったがまだ体調悪い。食欲はある。肉まんを蒸かして食べる。

きちんと蒸かして食べると旨いのだ!

ゾフルーザを飲んでから18時間。体温は37.4度。

28日 12時 だいぶ改善。咳少し止まる。体温37.4度。ゾフルーザを飲んでから21時間。

28日 18時 少し頭痛。咳も少しでる。寝る。

28日 22時 咳少し。体温37.4度。引き続き微熱。ゾフルーザを飲んでから30時間。

28日 24時 咳収まる。体温36.9度。喉の奥が少し痛いが概ね快調。

29日 10時 まだ、少し咳がでる。体温36.3度。ちょっと低め。

社会復帰は、「発病後5日、かつ解熱後2日」とのガイドラインがあります。26日朝からなので、31日朝、解熱は28日夜中なので30日夜中。よって31日からの活動にしよう。