クラブセッティング2023年2月

Poccha Bです。クラブセッティング健忘録です。

Driver PING G430MAX 10.5度 Chrom 2.0 tour 75S 45インチ ロフト-1度 322g

4W  カムイ  XP-03  16.5度 TPT 17F Hi   42.75インチ 335g 

U18  キャロウェイ EPIC SUPERHB 18度 +2度設定 US純正 SF 40.875インチ 362g

U24  キャロウェイ EPIC SUPERHB 24度 -1度設定 US純正 SF 39.625インチ 369g

5-PW  オノフ RB-247K 24,27,30,34,39,44 Modus 125R 38インチ 423g   

48・9  クリーブランド CVX Modus115S 35.50インチ 456g

52・11 クリーブランド CVX Modus115S 35.25インチ 460g

56・12 クリーブランド CVX Modus115S 35.25インチ 462g

PT   オデッセイ Tri Hot 5K TREE 35インチ ライ角78度 シャフト NSプロパープルB2

ウェッジを入れ替えました。マスダM425でも良かったのですが、クリーブランドの謳い文句にやれました。

ウェッジが得意なクリーブランドが初心者が使える、見た目がきれいなシリーズとして展開しているものです。CFXと言うZIPCOREで無いものもありますのが、上級者向けのRTXと同じテクノロジーを使ったCVXにしました。アメリカでは同じモデルをCBXとして販売している様です。

使い勝手としては、

1,48度はまっすぐ飛ばしやすい。重心位置をフェースセンターか少し先に持ってきているせいか、大きく引っ掛けるミスが出づらいです。ウェッジが筋目に飛んでいくと気持ちいいです。バンスもいい感じです。冬場だと100~110Yぐらいを打っていく感じです。

2, 52度はランニングアプローチのミスが出づらい。52度にしては多めがバンスがあり、芯も広いので思った距離を出しやすいです。今までは85Y以下は58度で打ち分けていましたが、このウェッジはバンスがあるので52度で打ち分けることを挑戦しました。極端な大きなミスを避けることが出来ましたのでこの選択成功と思いました。さらに練習して距離感を磨きたいと思います。

3,56度はバンカーが易しい。アプローチでは使う機会が少なかったので評価しづらいですが、1-2回のアプローチでは悪いイメージはありません。バンカーは楽です。58度の場合比較的早く振る事が多いですが、56度のこのウェッジではゆっくり振ることができます。入射角、場所のエラーが出ずらいと思いました。

PWより数g軽くなってしまったのは残念ですが、この数gを感じ取れるほど敏感ではないので気にしません。PWはアイアンの流れ、48度はウェッジの流れなので違っていても問題はないです。

その他は

ドライバー G430MAXは良い感じです。飛びは普通ですがが安定しています。75Sですが重すぎることもないです。飛びは空気の密度が高いこの時期にしてはそれなりなのでポテンシャルはあるかも。

4W カムイもいい感じです。ヘッドも大きいし、TPTシャフトも合っていると思います。

スーパーハイブリッド18度はロフトを寝かせていますが、良い感じです。この時期で200Y程度を狙っていけます。スーパーハイブリッド24度はロフトを立てていますが、上手く行っていません。大きく右に抜けるミスが出ます。アイアンの5番が24度なので立てて使いたいところではありますが、ノーマルで使った方が結果は良いかもしれません。調整の余地ありです。

アイアンRB-247Kは凄く良いです。ヘッドは少し大きいかと思いましたが慣れました。個人的にはピンのi230やスリクソンZX-5より オススメしたいぐらいです。見え方としてはFP値は同じですが、ZX-5よりグースが少なく見えます。バンス多めが好きな方は一度試して欲しいです。

ロフト 7番バンスFP
オノフRB-247K30度 37.0インチ 61.5度6.0度3.5㎜
ピンi23033度 37.0インチ 62.0度9.0度5.1㎜
スリクソンZX-5 MK-II31度 37.0インチ 62.0度16.0度3.5㎜

パターは今年からクロスハンドに変更しました。ヘッドが先行し過ぎることもなく、距離感が合ってきました。中古で購入したのですが長さが35インチありました。通常に構えるには長すぎるのですが、クロスハンドに変更した長さが気にならなくなり、いい感じです。たまに構えが屈みすぎのエラーが出るので気を付けたいと思います。

ではでは、良きスコアを目指して。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加