パサートB8 車検

こんにちは。PocchaBです。

先月オイル交換をしましたが、今回は2回目(5年目)車検と通しましたので感想を。

ディーラー車検にすべきか悩みましたが、結局はオートバックス車検にしました。中古車であり、3年保証のみ。認定中古車でもないので、ディーラーに対する思い入れもないね。

金額は総額80,910円でした。ディーラーと比べると安いですね。半額までは行かないと思いますが、6-7割で済んでいるかと。

安心を取るか、価格を取るかです。

内容は下記です。主な交換作業はブレーキオイル、クーラント復活材です。これで5000円程度。オプションでフロントガラス撥水で1650円。お金かけておりません。エンジンオイルは先月にディーラーにて19000円弱で交換しております。

ポイント1 

ワイパー交換 2年前にディーラーで交換したのですが端が切れておりました。今回は中国AliEXPRESSで中国からワイパーを購入。それと入れ替えました。ワイパー3本(前2本、後1本)は送料込みで2000円以下。

中国輸入品には落とし穴がありました。空力のためにワイパーに整流板(ゴム)がついているのですが、これが逆でした。ま、100km/h以上で走ることも少ないので良しとします。

ワイパーのゴムだけの交換も可能です。Webで調べると沢山でてきます。そちらの方がコスパが良いかもしれません。

ポイント2

タイヤ、スタッドレスと交互に履いていますが、3万キロぐらい走っていると思います。溝の残りが2.5mm。もともと溝が深いタイヤではありませんが、後1年ぐらいで交換が必要かと。

ポイント3

ブレーキパッドの残り。前9.5㎜、後5㎜でした。

後ろの方が減っているのは意外でしたが、説明では最近の車は制動時の車のバランスを保つため後ろのブレーキの方が早く減るとの事でした。こちらも2年後には交換が必要ですね。

ポイント4

料金には含まれおりませんが、コンピューター診断の結果がありました。エラー情報、オルタネーター診断、排ガス診断、入力電力分析の項目がありますがすべて問題ありませんでした。

オルタネーター 14.2V 2.5Aでした。

ポイント5

発煙筒の期限が切れました。新しく買いましょう。

最後に、オートバックス中古車の買い取り価格の見積がありました。

1,580,000円。購入時320万円から3.3年、2万キロで162万円のダウン。年50万円のダウンなので、大きな金額です。ちなみに5年落ちのパサートB8ヴァリアントハイラインは210-230万円ぐらいで出ています。交渉なしの最初の価格ですからこんなものでしょうか。