バッテリー交換 作業編

先日バッテリーをヤッフーで購入しました。今回はバッテリー交換の作業編です。

まず、バッテーリーステーを外します。見えているナット18㎜を外しステーを取ります。ステーを取るとバッテリーを少し前いに引き出すことが可能になります。

次に、バッテリーの端子を外す前に、ジャンプスターターをボディーアースとプラスに接続。ジャンプスターターのケーブルは短いので、ジャンパーケーブルで下記の様に延長して接続しました。

次に、端子を外します。10㎜のナットを緩めると端子から外すことができます。

端子を外したら、バッテリーを取り出します。重たいので腰を悪くしないように。

旧バッテリーに巻いてある黒いカバーを新バッテリに巻きなおします。まき直しは少しコツがいるかもしれません。巻いた端を差し込む形で固定するのですが、しっかり目に巻かないと差し込み辛いです。

バッテリーを戻し、端子を付け、ナットを締めます。端子部は柔らかいので締めすぎない様に。端子を付けたら、バックアップ電源を外します。

その後、バッテリーを定位置に押し込み、ステーで固定します。

最後に、旧バッテリーマイナス側のカバーを新バッテリーに着けます。カバーの足の部分は同じでしたので、旧バッテリーから引き抜き、新バッテリーに差し込むだけです。

ちなみに、工具は下記を使用しました。

以上で完了です。旧バッテリーは通販で買ったお店に送ることも出来ましたが、オートバックスで引き取ってもらいました。

特にエラーコードもなくエンジンが掛ったので、バックアップも問題なく出来ていたようです。

コーディング機器を持っている方は、バッテリーの設定を。

19 Can gateway => Adaptation => Battery adaptation => Rated battery capacity = 70, Battery manufacture = 3文字(VA0にしました), Battery serial number = 1111111112(10桁1111111111を1111111112にしました, Battery technology = Fleece = AGM,

OBDelevenの最初のスキャンで、32個のエラーが!!!!

エラー内容を見ると、電圧低下がほとんどでした。本当にバッテリーは死にかけていた様です。エラーをすべてクリア、その後はエラーは出ていません。

以上でバッテリー交換作業編でした。3年11か月。まあまあ持った方かな。