Garmin Approach Z82 使用感

こんにちはPoccha Bです。

ガーミンアプローチ Z82を購入してから5ラウンド程度しました。感想を。

1、ラウンド編

 前にも書きましたが、画面がでるまで1テンポ遅れる。意識して早めにボタンを押しているが、覗いた瞬間はまだ画面ONになっていないことが多いです。時間的にはコンマ何秒なので外からは分からないかもしれませんが。。。

測定は良いです。手振れ補正も効いており、220Yぐらいまでなら問題なく測定できます。(測定しても意味はないですが。。)

GPSの精度は、一般的なGPSと同じ程度かな。数ヤードずれることはありますがほぼ正確でしょう。

グリーンに向かって手前エッジ、ピンまで、奥エッジが見えるのでマネージメントの役に立ちます。

スコア入力はほぼ使用しません。面倒、面白くない。

ピンシーカーはまだ使ったことはないですが、崖下に行ったら使うでしょう。

風向は参考になります。ざっくりの方向は間違いないと思います。

ハザードまでの距離、50、100、150Yまでの距離は操作に慣れていないので使っていません。残り距離からの逆算でざっくりは理解できます。

2、アプリ編

あまり使えないと思います。スコア入力だけです。地点登録等がないので分析は限られます。て言うかほとんど使う意味がないと思います。

他社の管理ソフトで管理した方が良いと思います。

S60を購入された方はアプリが活用できるかもしれませんが、Z82ではいまいちです。

 

いろいろ書きましたが、概ね満足しています。レーザー距離計としての基本性能と地図との融合は良い!! 

現在どちらか一方を持っている方はZ82を購入する必要ないと思います。レーザーも小さくなっているので、GPSとレーザーの2台持ちも可能と思います。でも、どちらかを購入しなければならない方、オススメします。

ではでは。