お気に入りのミートソース

こんにちは、pocchaAです。今日は、ミートソースのレシピを紹介したいと思います。栗原はるみさんのレシピを参考にさせていただいて、少しアレンジして気に入って何度も作っています。デミグラスソースから手作りするので、少し大変ですがその分おいしいです。2人分×3食分の分量です。

デミグラスソース

  1. 厚手鍋(私は、staubを使っています。)にバター50gを溶かして、薄力粉50gを入れて、弱火で木べらなどで焦げないように丁寧に炒める。(目安で約20分) 
  2. 上の画像のような薄い茶色になってきたら、赤ワイン50ccを少しずつ加えて混ぜる。下の画像のような状態になりますが、それでO.Kです。ワインを入れた瞬間に沸騰します。気をつけてください。
  3. トマトケチャップ150cc弱ウスターソース大さじ1とんかつソース35ccコンソメ1個(私は、茅乃舎の野菜だし2袋を破って中身を入れています。)、ローリエ1枚500ccを加えて弱火で煮る。アクを取り、たまに混ぜながら約3分の2の量になるまで煮詰める。(目安で約40分)

ミートソース

  1. ベーコン50g玉ねぎ1個にんじん小1本セロリ(にんじんと同じくらいかやや少ないくらい)、にんにく2片をみじん切りにする。マッシュルーム小6個をうす切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくベーコンを炒める。合挽き肉500gを加えて焼き付けるように炒め、軽く塩胡椒をふる。
  3. 玉ねぎにんじんセロリマッシュルームの順番で加えて炒める。(肉から出る油の量が多くて気になるので、私は少し油を捨てます)
  4. 赤ワイン50ccを加え、ひと煮立ちさせてから、デミグラスソースを加える。
  5. 好きなハーブ(今日は、バジルドライオレガノにしました)を加えて煮て全体をなじませたら完成です。

粗熱が取れたら、3等分にして保冷パックに入れて2食分は冷凍してストックします。食べる前の日に冷蔵庫に入れて解凍します。(冷凍すると油が分離するので、私はここでも油分を少し捨ててできるだけヘルシーになるようにしてます)

よろしければ、お試し下さい〜(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加