日立Wooo リモコン修理

こんばんは。Poccha Bです。

日立のプラズマテレビのリモコンの調子が悪い。電験ボタンの接点が良くないので修理しました。

リモコン

これの殻を割らなければなりません。外にはネジはないです。

表面の黒ブラスチックとサイドの灰色プラスチックの間のノッチを外していきます。

今回は、鉄定規を使いました。

今回の殻割りのキーとなるのは、下の画像の部分です。

画像の右上の方が、リモコンの下部となります。サイド側のノッチと下側のノッチの距離が近い為、下側だけをこじ開けてもなかなかノッチがハズレません。

サイドのノッチ側に定規かカードを差し込み、下の角側からこじると比較的簡単に外れます。

一箇所外れたら、順番にノッチを外して行きます。

良くみたら、2010年JANのシルク印刷がありました。PDPとしては寿命が近いかな。イヤ、まだ行けるはず。

茶色い基板の黒ネジを外すと分解できます。

今回、分解してわかりましたがどうやら、何か汁物が中に染みて接触不良になっていた様です。

ゴム部は、水洗い。基板はアルコール系溶剤て拭きました。

先日のシャフト接着時の脱脂に使用したメガネクリーナーです。

後は順番に組み立てるだけです。

無事に治りました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加