布団乾燥機修理
こんにちは、Poccha Bです。布団乾燥機のジャバラホースが切れてしまったので修理しました。
写真撮り忘れたので、写真はありません。
機種は日立HFK-VH500 5年ぐらい前に1.5万円以上した記憶があります。結構高級品ですね。
故障については、価格コム等で見てもジャバラホースが切れたとの報告が多数上がっております。
部品を購入すると送料を含めると4000円弱。結構な出費です。
とりあえず、ダクトテープで切れたところを補修することを目的に分解しました。ジャバラ部は下記の様な部品です。
切れているところを観察すると、根元の黒い押さえの上で切れいる。黒い押さえにはねじ込みの形で固定してある。(ジャバラ自体が螺旋形状なのでそれをねじ込んである感じ。)
ふと思いました。短くなっても良いから、切れている部分を捨てて再度ねじ込んだら治る!
修理しては、先ず分解(分解写真を載せているページもありますので参照)。上記部品を取り出す。
次に切り取り。黒い部分とジャバラはボンドで接着してありますので、外れません。切れている部分から切り落とします。この時の注意としては、ジャバラ部の外側には太めの針金が入っております。ハサミでは切れません。切れ口が広がらないように、この針金をペンチで切る必要がります。
分離したら、黒い押さえ部に残っているジャバラ残骸を取る。これは引っ張ればボンドが剥がれ取れると思います。
ここで、黒い抑え部を観察してください。ネジ状になっていることが分かると思います。
ここに、ジャバラ部をねじ込みボンドで留めます。ジャバラは開いてください。そして2巻ぐらいとのところまでボンドを塗る。そして、ねじ切りに合わせてジャバラを回し入れます。
(ボンドはなんでも良いですが、100円ショップに売っている熱に強いものが良いでしょう)
これで完成です。針金切で失敗して、5-10cm程度短くなってしまいましたので中止してください。短くなりましたが、実用の範囲です。
強度的には落ちているでしょうから、丁寧に扱う必要がありますが、しばらくは大丈夫でしょう。再度壊れたら、部品を購入して直すか。。。