アイドリングストップ電圧測定、USBシガーソケットチャージャー

こんばんは。Poccha Bです。

車用にUSBチャージャーを購入したので、報告します。

検討の条件は、2ポート、2A以上、電圧表示。

パサートはアイドリングストップ機能が付いています。

始動は何ボルトぐらいなのか、発電中は?アイドリングストップ中は?との興味があり、調べたいと思いました。

候補1

〈リンク〉

候補2

〈リンク〉

候補3

〈リンク〉

候補4

〈リンク〉

〈リンク〉

この中から候補5を選びました。理由は、キャンペーンで安かった。これが一番。と言うのは半分本気ですが、3.1Aあるし、それなりに製品展開をしているメーカーなので少しの安心感でこれにしました。

実機レビュー

セグメントLEDに、シガーソケット側電圧、USB側電圧、電流が、2秒毎に順繰り表示されます。

次に、シガーソケット側電圧の精度を見てみよう!

中華格安電源を12Vに設定し、接続してみましま。結果は12.2Vでした。0.2V差、2%弱の精度でした。まあ、良しとしましょう。(笑)

MY2016パサートのアイドリングストップを確認しました。

一週間不動後の電圧 12.1V

アイドリング中 15.1V

アイドリングストップ時 13V程度

一年半ぐらいバッテリーですが、なかなか優秀です。

経年変化を確認して行きたいと思います。

ちなみに、充電機能は特に問題はありません。アンドロイド、iPhone共に充電しますし、1.4Aぐらいまでの充電電流は確認しました。

概ね満足です。

バッテリーの突然死に会わぬ様に経緯変化を見守ります。

ではでは、良きカーライフを。