突然ですが、家を買いました。

Poccha Bです。

こんばんは。

急な話ですが、マンションを購入する事になりました。

マンション購入に向けて検討内容などを書いて行きます。

正月

 -会社の転勤に伴う家賃補助が8月で終了する

 -9月以降はどうするか?賃貸に住み続けるか、家を買うか

 -ただ、別に住宅ローン(賃貸中)であり更に借金ができるか?

などなどの家内話題がありました。

1月6日(日)

 近所の住友のマンションがほぼ出来上がりました。

 なんとなくショールームを見に行くことに

 さすがに新しいマンションは素晴らしいです。

 価格は、向き、階数によって価格差はあります。

 6階3LDK角部屋がそれなりの価格であり、ここにピーンと来てしまった。

 営業の押しもあり、ローンシュミレーションをしてもらいました。

賃貸中で住宅ローンがあっても新たにローンが組めることが判明

 家賃補助が終了したあとの家賃、駐車場代でローンが組める状態

 賃貸中で別の住宅ローンがあっても新たにローンが組めることは新しい発見でした。

悩みはじめました。

資産価値がどこまで維持が出来るか

 ローンはMAX80才までのローン

 金利は、フラット35か変動か?

1月11日(金)

 販売の担当様に、既存のローン(後7年)があるので、再度ローン調査のお願いをしました。

 確定申告書類を提出し、可能なローン総額、月々の支払額について聞いてもらいました。

 フラット35は通るとの事です。

 この時点では、6階部屋にかなり気持ちが傾いている状況。

 モデルルームではないそのものの部屋を見せて欲しいとリクエストしました。

 回答は、買う気があるなら見せることが出来るとの事でしたので、見せてもらうことに。

1月12日(土)

 妻と、6階の部屋を見にいく。

 曇りの暗めの日でしたが、さすが角部屋。明るいです。

 北西窓であり、基本は人気がない建物ですが、角部屋!!

 国道沿いですが、ペアガラスが入っており、音もそんなに気ならない。

 元々同じ国道沿いに住んでいるので、交通量もイメージがついております、。

 妻の目が輝いておりました。ほぼ決まり状態でした。

 その日のうちに、申込書に認め印を押しておりました。(早っ)

実は、12日当日の午前中にもう一件駅近の中古物件を見にいきました。

 3LDK 10階築6年 新築マンションより500万円安い

  収納が少ない。床がこげ茶色であり、角部屋なのに少しくらいイメージ

 2LDK 5階築6年 新築マンションより1000万円安い

  ただし、間取りはそこそこ、ただし、窓小さい、目の前に商業施設の壁+赤いLED看板

  即却下でした。

上記2物件と比べ申し込みした部屋は、新しい、明るい、など結構な差を感じてしまったのです。

次週19日(土)に本契約です。それまでに200万円を振り込みです。

もう後には引けません。

19日(土)本契約

 本契約。物件を見学してから2週間で契約でした。

 早いですね。自分でもびっくりです。

 重要事項説明を受け、実印を押してきました。

 引っ越しは6月末ごろの予定です。