OBDeleven DRL デイタイムランニングライト設定

こんにちは。Poccha Bです。

パサート2016にデイタイムランニングライトDRL設定をしました。

設定はOBDelevenのアプリにデイタイムランニングライトの項目が有ります。10クレジット。

やってみましたがうまく行きません。ナビのメニュー画面にはデイタイムランニングライトの項目が出てオンオフが選べる様になりました。

しかし、ナビメニューから設定してもライトはつきませんでした。

みんカラの先人達のお知恵を借り、個別設定しました。ありがとうございます。

後日確認)アプリの題名はDRL setting in head unitでした。動作しないのは当たり前ですね。

まず、

Control Unit
09 Central Electrics ➡Adaptationを選択

Aussenlicht_Front(外光_フロント)を選ぶ。

Tagfahrlicht Aktivierung durch BAP oder Bedienfolge moeglich(BAPによるDRL起動または操作シーケンス可能)をActiveへ。これで画面に設定項目が出る。

この項目は先の10クレジットのアプリで変更されていました。以下の項目が設定されていなかった事がDRLが動作しなかった理由でしょう。

Fahrlicht bei Tag(Dring light by day

)(意味分かりませんが。。。)

を選択すると選択肢が4つ出てきます。非活動、DRL、DRL、無効なライト。

先人の案内では、2番目がU字の枠が光る、3番目が真ん中ライトが光るとの事でしたが、逆でした。ちょっと焦りました。想定と違う動きをすると心臓に悪いですね。

次にTagfahrlicht nur in Schalterstellung AUTO(DRLはスイッチがAUTOの時のみに点灯します。)をActiveに。

Tagfahrlicht Dauerfahrlicht bei Handbremse adschalten(DRLはハンドブレーキのよって消す)は設定しませんでした。ウインカー時の減光が出来なくなるとの情報あり。特に必要を感じなかったので設定は無しです。

次は、各ライトの明るさやウインカー時の減光の設定です。

AdaptationメニューからLeuchte2SL VLB10とLeuchte3SL VRB21を設定します。

Leuchte2SL VLB10は左側ライトの設定

Dimmwert AB2(調光AB2)はDRLの明るさ設定です。自分は60に設定しました。ギラギラ感はないです。

Dimmwert GH2(調光GH2)はウインカー時の減光です。もとから28が入っており、変更はしませんでした。

Leuchte3SL VRB21は右側ライト。

同じ様にDimmwert AB3(調光AB3)とDimmwert GH2(調光GH2)を設定。

これで完了です。

手探り状態ですが、なんとか設定出来ました。先人方々の情報提供に感謝です。

デイタイムランニングライトは欧州では2011年から義務化されています。2016年式のパサートにもこの機能は付いているのですが、日本の法規の関係で使用不可となっております。

日本の法規は2016年10月に許可されてましたが、規定が沢山有ります。大きさ、明るさ、色、ウィンカー時の消灯などなど。これを守らないと法規違反になりますので注意しましょう。