iPhone SE 電池交換DYI

こんばんは。 Poccha Bです。

iPhone SEの電池交換健忘録です。

電池の減りが早い。10数%から突然落ちると言った症状がでたので、電池交換をしました。

iOS上のバッテリー検査では80%ありましたが、上記の不具合が出ていたので、思い切って交換。

●準備

今回使用した工具、バッテリー

・バッテリー

 Amazonで1700円でした。

  いろいろな工具付は少し値段が高くなります。手持ちの工具次第では、こちらの方がお得か。

・ねじ回し

  0.8㎜の★型が必要です。その他00のプラスドライバー

・吸盤

  これは、台所にあったものを使用しました。

・ピンセット

  ネジセットについていました。

・小型ラジオペンチ

  接着テープを引き出す時に使用しました。

●作業

1、SIMカードを抜く

2、ライトニングコネクタの横のネジ×2を外す

3、吸盤でゆっくり引き上げる

   指紋認証ユニットのBtoBコネクタ/ケーブルがあります。

   勢いよく引き上げると、切れてしまいます。ご注意を

4、BtoBコネクタのガードを外す

これは、細いマイナスドライバーで軽くこじると外れます。

5、BtoBコネクタをはずす

   こちらもプラスチックのヘラか、マイナスドライバーでこじると

   外れます。マイナスドライバーでこじる時は、優しく。

6、これで、液晶と本体が90度まで開きます。

   開きならが、下記の押えプレートを外します。

   ネジ4つです。上側2つと下側2つでサイズが違うようです。位置関係をよく覚えておきましょう。

7、プレートを外したら、BtoBコネクタを外します。

   フラットケーブルが重なっています。上側のケーブルから外して行きます。3か所。こちらもマイナスドライバーを使用しました。

8、これで、本体と液晶部が分離できます。

   次に、バッテリー横のバッテリーケーブル接続BtoBを外します。

   上面に押えプレートがありますので、こちらを外してから、BtoBコネクタを外します。

9、バッテリーを外します。

   バッテリーの下側に折られるように、引っ張り部分があります。

   糊は、引っ張ると糊部分が伸びながらはがれる仕組みになっております。

   (跡が残らない壁貼り付けフックと同じ奴ですね)

10、引っ張り部分をラジオペンチで引出、この手持ちをゆっくりと引き出します。

   一気に引っ張ると切れます。また、横側に引っ張るる方法もありますが

   やめた方が良いかもです。自分は失敗しました。切れてしまいました。

11、コツは、なるべくバッテリーに近い部分を持ってゆっくり引っ張ります。

   引っ張った分だけ、また、バッテリー近くの糊部分に持ち替えて引っ張ります。

(11)切れてしまった場合

   スマホ上面から、マイナスドライバーをバッテリー下に入れて行きます。

   なるべく、ゆっくり、少し温めながら、ケースが変形しない様に気を使いながら。

   上面からはがして行くと、白い糊部分が見えてくると思います。

   この部分をピンセットでつまみ出し出せれば成功です。

12、これで、取り外しは完了です。

13、バッテリー貼り付け

   外したときの同じ様に取り付けて行きます。

   付属の糊テープを貼りつけ、手持ち部分を半分におり収納しながら貼ります。

   (糊テープの貼り付けに失敗しましたが、そのまま継続)

14、バッテリーコネクタ取り付け

   取り付けは少しコツがいります。しっかり凸凹が合わないとハマりません。

   よく観察して、はめてください。押し込む力加減は難しいですね。

   キーボードのキーの2倍ぐらいまででしょうか。

15、バッテリーコネクタ押えプレート取り付け

   ネジ2か所で止めます。ネジの力加減は難しいです。強くまわすとネジは切れます。ほとんど力はいらないです。

16、本体と、液晶部のコネクタを付けます。3か所

   こちらも、コツがいりますね。本体と液晶の位置関係を観察して、コネクタがハマる場所を探してください。一つハマれば、後の2個は楽と思います。

17、コネクタ押えのプレートを取り付けます。

   プレートの下側のネジからはめて行く方が楽です。

   下側2個のネジをはめる(まだ締めない)そのあと、上側の2個をはめ均等に締める

18、つぎに、上記5で外した、指紋認証ユニットのコネクタをはめます

   こちらもはめ辛いです。根気よくハマる場所を探してください。

19、これで最後。液晶上部のノッチをケースの上部にはめながらはめ込んでください。

20、ライトニングの横のネジを2個締めて完了です。

   ここも締めすぎない様に注意ください。ネジが切れます。

SIMをセットして完了です。

メモリも消えることもなく、復活です。

(念のため、バックアップは取ってからスタートしてくださいね。)

ではでは